11/20/2010

徒然に


数日前に鋏を入れた薔薇。
もう、いつ花びらを落としても・・・という頃なのに
最期の力を振り絞るかのように咲いている姿が健気で
カメラに収めました。

秋の薔薇は、春の薔薇のようにお喋りではないけれど、
気品があります。


昨夜から、クリスマスカードのための画像 探し。
もう、発送も秒読み段階。なのに、まだカードが出来ていないとは!!

手鏡に入れられたこの刺繍。
「クリスマスの12にち」 という絵本をもとに、以前、母が刺したもので、
それは娘が幼稚園の頃、お気に入りの本でした。

この図は
「一羽のうずらは梨の木に」
という場面。


今日は植木屋さんが剪定に来ました。


我が家に4本あったミモザは、大木になり過ぎて、既に2本に減らしたのですが、
後の2本も時間の問題。
無くなるのはさびしい・・・。




今年は豊作とは言えませんが、
家族で楽しむのにはちょうど良い量の
柿が生りました。



柿の落ち葉の周りには、
匂い菫の葉が、たくさん 顔を覗かせていました。



今やっと、秋を楽しむ
心の余裕が・・・。