11/30/2010

美男蔓



今日は、高校時代の仲良しのT子ちゃんが
庭仕事を手伝いがてら、遊びに来てくれました。
いや、もともと遊びに来るんなら、
植物に詳しいのだし、苗を植えるのを手伝ってもらおう!と
勝手にこじつけ、お願いしたのですが(ごめんね、T子ちゃん~)。

毎年、植えるものは同じ。
パンジーにチューリップの球根、
5月のジギタリス、カンパニュラにデルフィニューム・・・。

私は門にかけるハンギング作り。
長靴に割烹着持参のT子ちゃんの活躍で、
お昼ご飯の前に終わりました。

お昼を食べながら、涙あり、笑いありの尽きないお喋り。

お茶の時間には
朝一番で焼いたバナナブレッドを美味しそうに頬張るT子ちゃん。
今度はもう1本、余分に焼いとくね!

1枚目の画像は、美男蔓(サネカズラ)と呼ばれる植物で、
山野草好きのT子ちゃんが、山に分け入って採って来たひと枝。
お土産にいただきました。

テーブルに飾ると 風情豊かで
その赤く丸い実は、可愛らしくもあり・・・。