12/31/2010

2010年最後の日に・・・




いよいよ、2010年も大晦日。
今年は、続けて2つの展覧会があり、とにかく、忙しく過ごした年でした。

でもそのおかげで、
良い出会いもたくさんあり、
人とのご縁は、お金では買えないかけがえの無いもの・・・と
あらためて、かみしめております。

このブログも、
思いがけない嬉しいメールを、何度いただいたことでしょう!

「毎日、読んでいます。」
「いつも、とても楽しみにしていますよ。」
「あなたの人形が、大好きで・・・。」
「次の展覧会はいつですか?」

まだ、訪れたことのない、あちこちの土地にお住まいの方からの、
優しい心を届けてくれる、電子メールたち。

この文明の利器を、こんなにも愛おしく思った年もありませんでした。
どれだけ、励まされたことでしょうか・・・!

何気ない日々の出来事を、ただ綴るだけの拙いページですが、
たくさんの方と交流することが出来ました。


来年は、10月25日から30日まで、
神戸のギャラリー北野坂にて、母との二人展が決まっております。
安藤忠雄建築のモダンなギャラリーです。
まだ、ほぼ1年先・・・
けれど心はこの秋に向けて、既に他のことは眼中に無く、
どうしたら、もっと良いものが出来るか、
今はそればかり考えています。
けれど、それが簡単に手に入るものではないから、
私のようなものでも、頑張れるんでしょうね。

「人形」という存在が、自分の中で 大き過ぎて、
それでいて、
子供のように可愛く、向かい合っては笑いかけ、愛さずにはいられないことに
苦笑しながら、今年も暮れて行きます・・・。

この1年、本当にどうもありがとうございました。
皆様にとって、来年が素晴らしい年になりますように、
心から祈りつつ・・・。


* 画像は、お正月明けに、HPのドレスショップに出す予定のものです。