12/01/2010

写真撮り



HPを水面下でリニューアル中(兄まかせ)していますが、
人形の画像も順番に撮り直ししています。

これが、良く写ってくれる子もいれば、
何度トライしても、上手く撮れない子もいて、なかなか大変です。
こちらの集中力も続かず、どっと疲れる毎日。


ビスクドールは、顔が磁器ゆえに、人間の肌のように白いのが魅力ですが、
それが写真に収めようとすると、光りが反射することが多いのです。
なので、時間を変えて、1日に何度も撮り、様子を見ます。

人形というものは、魂が宿っているので、その度に表情も違い、
ご機嫌ななめの時も、少なからずあります。
そして作り手としては、最高の表情を撮りたいと思うもの。
折角撮った画像を破棄し、また取り直しの繰り返しでも。

衣装も少しお分けしようかと考えていますので、
オーダー以外のドレスショップも初開店の予定です。


今日は久しぶりに美容院へ。
この前行ったのが8月だそうで、自分の髪の毛のことは、
呆れるくらい無頓着です(恥)。
折角綺麗にしていた髪、手間を惜しまずに保たないと。

ここ数日、なんだか風邪気味で、頭痛と喉 の痛みが・・・。
今日は早めに生姜湯を飲んで寝てしまいましょう。

自己流生姜湯の作り方
生姜のすりおろし・・・いっぱい
砂糖・・・適宜
片栗粉・・・適宜
柚子の皮・・・適宜

マグカップに、少量の水かお湯で溶いた片栗粉、生姜、砂糖を入れ、
お湯を足します。
それを更に、電子レンジでチン。
柚子の皮をすりおろしたものを加え、出来上がり。

これを、夜、ベッドの上で飲む。私の健康の源!
甘酒の日もあります。

冬の夜は楽しいですね。