12/30/2010

材料の整理に



ものを作る人は、大抵そうでしょうが、
材料が山のように溜まります。

人形の衣装などは、
その都度使うブレードやレース類を、いくつかの候補から選びたいこともあり、
国内でも「使えそう!」と思ったものを見つけた時は
すかざず多めに買うようにしているので、
消費と比例して、増えて行くのが常。

そして、年末近くなると、
材料の引き出しの中は、こんがらがって
とんでもないことになっています!

もう30日ということもあり、今日はその1部を片付けました。


ミシンを置いている、古い大きな机。
細めのブレードやリボンを、その引き出し4つに分類しています。


 百均の仕切りが足りず、何か使えるものは・・・と探すと、
紙で作った箱がピッタリサイズ!
この紙は、演奏会場で大量にもらう上質のチラシを
折ってストックしておいたもの。





うちでは、もっと大きい紙で折っものなんかは、
お菓子作りの計量時に大活躍しております。



レース類は、布製の3つのつづらに、
アンティーク、現代のもの、下着用・・・と
いくつかに分類して収納しています。

なんとか年賀状も書き終え、投函。
明日は、元旦に祖母を迎える準備と、少しだけ料理。
クリスマス会直後に風邪でちょっとダウンしたのですが、
昨夜からまたぶり返してきた感じが・・・。

今夜から、天気は大荒れだそうです。
皆さま、お身体には気を付けて!

私も、生姜湯でも飲んで、早めに休みます。