1/11/2011

贈り物


誕生日に贈られたもの。
まずはパートナーより、恒例の本です。
今年は萩原朔太郎の「猫町」。



買って来てくれた後で、
「もしかして、持ってた!?」と焦っていましたが、
実は以前に図書館で借り、欲しいと思っていたもの。
私の趣味をよく分かっている、パートナーならでわの贈り物でした。


朔太郎といえば、なんといっても詩集が素晴らしいのですが、
こんな短編も、シュール且つノスタルジック!独特の雰囲気があります。
また、金井田 英津子氏の挿絵もピッタリ。

本棚に新しい本が加わるのは、何より贅沢で嬉しい気分!


さて、昨年の暮れのこと。
料理中に、年季の入ったミキサーに異変が起こり、
「もうこれも寿命やなぁ~」と言うと、
「じゃあ、ママの誕生日にプレゼントする!」と言ってくれたのが、娘でした。

右端のミキサーが、新しい贈り物。
我が家は、フードプロセッサーやミキサーをよく使うので、
常にキッチンに出してあります。
本当は、お店で一緒に選びたかった娘ですが、
二人とも忙しく、冬休みと言えども、電気店に出かける暇が無かったので、
アマゾンで選び、買ってもらいました。

早速、新しいミキサーを使って、
セロリ、人参、じゃが芋、玉ねぎのポタージュを!






娘がまだ小さい頃、
スプーンの形に成型した、固めのパンを焼き、
そのパンのスプーンですくって飲んだ、野菜のポタージュ。

最後にはもちろん、スプーンも食べます。

この夜は、ポタージュだけでしたが、
ふとそんなことを思い出しました・・・。

娘も、大きくなったものです!

お祝いだから・・・とパエリヤ登場!
美味しく出来上がりました。

お酒は、2種類!

日本酒って、どうしてこんなに
美味しいんでしょうね~(しみじみ)。


 母からは、先日プレゼントをもらっていましたし、
食事の時、パートナーのかけてくれたマイルス・デイビス
また、とてもいい感じで、更に食事と会話を盛り上げてくれました。

この他にも、お祝いのメールをいただいたり、
今日は手作りのカードをいただきました。
感謝いたします!
来年も、笑顔でこの日が迎えられますように・・・
少しでも、成長した自分がそこにいますように、願いながら。