1/13/2011

今夜は編み物を!




今、大阪ではアンティークビスクドールの展示が
とあるギャラリーで開催されているのですが、
忙しくて、行く事を断念。

いつものことですが、近所での買い物とセラフィンの散歩以外は
ほぼ1日中、 人形作りです。

この、判で押したような毎日のリズムが崩れることが続くと、
雨が続いて散歩に行けない時のセラフィンのように
かなりのストレスが溜まります・・・。

冬の夜だけは、編み物タイムをもうけていたのですが、
今シーズンはそれもせず、日付が変わる頃まで針を持つ日々。
が、
今日届いた1通のメールで、やはり冬の間は、
せめて夜だけは休もうと決意しました!

そのメールとは・・・毛糸屋さんからのセールのお知らせ!
一昨年編んだバッグが、とても軽くて持ちやすかったので、
違うタイプのバッグを編むために、早速毛糸を注文。
パターンを変更して、自分流に編もうと妄想しつつ、
早く届かないかな~と久しぶりにウキウキしています。
毛糸というものは、見ているだけで愛おしくて・・・。

いつも思うのですが、
編み物は、出来上がりよりも、編むという過程が何故か楽しい。
そしてそれが、大切な誰かのためなら、
もっと楽しく、幸せな気持ちになれるものなのです。

中学生の頃から編み物をしていて、
途中ブランクがありましたが、
5年前くらいから今度は海外パターンにはまり、
その洗練されたデザインの虜となっています。
時間が無いので、あまり編めないのですが・・・。

取りあえず今夜は、娘へのベレー帽を編み始めましょう。
それが編み上がる頃には、注文した毛糸も届き、
バッグに取りかかれるかな?


画像は、おやつを食べる後ろ姿の我が愛犬。
セラフィンは、散歩用のセーターを3着持っているので、
当分は新しいものは要りません。