1/17/2011

月世界


パートナーの金沢のお母さんから、甘い贈り物が届きました。

この月世界(つきせかい)というゆかしい名のお菓子は、
その食感も、まるで月の欠片を食べているよう・・・

一言で表すならば、和製マカロンでしょうか。
材料は、タマゴではなく敢えて鶏卵と呼びたい、ちょっと贅沢な味がします。

 
 

せっかくいただくのだから、お抹茶を入れよう!
思い思いのお茶碗を集め、テーブルの上で、お茶会遊び。



ちょうど、お正月の名残の干菓子がありました。
この月世界にぴったりの兎です。

そういえば、送って下さったお母さんも、兎年。


 

私は、大好きな赤絵の器でいただきました。
普段は、お漬物を入れています(笑)。


添えてあったアンパンマンのカードには、
お母さんらしい、愉快な言葉と小さな雪だるまのイラスト。

最後に綴られた、「春よ来い!」の一言は、
この冬一番の寒い日を、跳ね返すかのおおらかさ。

ふと、裏庭に、春の兆しを探しに出てみたくなりました。