1/22/2011

冬と春と・・・





 新しく焼きあがったアーティー。
珍しく、金髪碧眼の子です。
他の子から帽子をちょっとだけ拝借して
衣装の布地選び。

グレーのシルクは2種類
無地のシルクも、微妙に色の違う三色から選びますが、
アーティーは眼の色にしても、
わりになんでも似合ってしまうから困り物です。
これから、裁断とレース選び。

でも、既に嬉しい表情が、アーティーに浮かんでいます。
貴女にぴったりのを作るからね。



今日は暖かかったので、
ようやく薔薇の剪定や誘引作業。

裏庭では、ドライフラワーになったセージの花を切り取っていましたが、
気が付けば、引っ付き虫がスカートにも靴下にもいっぱい!
こうやって種を運ぶ、自然の超越した力に感心しつつ、
懸命にむしり取る時間。
子供の頃に帰ったようでした。


フェンネルの古株の下にも、柔らかな新芽が吹き出ていて、
こぼれ落ちる種を食べてみると、
まさにスィートフェンネル! 凝縮された甘みが広がります。
これ、ケーキに使えそう!


宅急便で届けられたのは、今が旬の美味しい冬野菜たち。
送り主は、お能を嗜むIさんです。

箱を開けて、
「みてみて、芽キャベツが入ってる!」
大きな蕪も大根も人参も、
皆柔らかで栄養豊かな葉っぱがついています。

どうやって料理しようか!
野菜がたくさんあると、それだけで、安心・幸福ですね。



近づいて来る春の足音と、まだまだ元気な冬の喜びを肌で感じながら。