3/27/2011

かなり遅めの・・・


あさってのお雛様のお茶とお酒の会のために
今頃!?という時期ですが、
今日やっとお雛様を出しました(恥)。


麻の葉工房で母が仕上げた、古布のタペストリー。
可愛らしく、お雛さまにぴったりなので
廊下にかけてみました。
パッチワークのログキャビンの要領で古布を繋ぎ合わせ、
中央には背守りの文様を刺繍してあります。


この風鎮も、
麻の葉工房で、W氏に教わったものです。
とても雅で愛らしく、アクセサリーにもなりそう。
母に聞くと、「もう作り方は忘れた」とのこと。・・・まあ、そうでしょうとも。
期待はしてなかったわ。



玄関に飾ったのは
娘が生まれた時に、母の作ったお雛さま。
お内裏様の膝と女雛の袂が、同じ曲線を描いています。



そしてこちらは、私が子供の頃、作ってもらったお雛さま。
風鎮も外して添えてみました。

明日は、前日準備で忙しくなりそう・・・!