3/30/2011

お茶とお酒の会


昨日はお茶・お酒の会でした。
被災地のお酒を、こんなときだからこそ応援しよう、との想いで
皆でひとときを過ごしました。


まずは、お茶会。
先日、金沢で求めたお菓子をお出しして。


今回初参加してくれた、娘のお友達Aちゃん。
お茶の先生のIさんのご指導で
初めてたてるお茶・・・
娘と同じ年とは思えぬ、落ち着いた美しいお嬢さんでした。
(語学も堪能なのです!)


最初に3人分のお茶をたてさせていただいた我が娘。
「お腹が空いた~!」と、お菓子を3つもとった・・・!!!


その後はいつもの通り・・・
今回のお酒は、いずれも地震の被害を受けた
宮城・石巻の墨廼江
福島の天明。
しばらくは手に入らないだろう蔵のお酒を呑み、
将来、新たに店頭にそのお酒が並んだとき、
また是非、皆で楽しもう、との想いをこめていただきました。



 お友達のSちゃんが、桃のレアチーズケーキを作って来てくれて・・・
彼女には、いつも大感謝です。
来月は、ソムリエAさんの謡の舞台もあり、
絵画から古典芸能まで、話題に花が咲いた一日。
やっぱり、やってよかった。
皆、友と呼べる素晴らしい人達です。