3/26/2011

香りのおはなし



今日、お友達と電話で会話中のこと。

先日彼女からいただいた手紙が
あまりにも爽やかで優雅な香りに包まれていたことから
香りの話になりました。

香水は気に入ったものに出会うと、時々求めてしまうこともありますが
使い切るということはまず皆無。
身に付けるよりは、
部屋全体に好きな香りが満ちている・・・という方が
なんだか性に合っています。

そんな中で、珍しく愛用したのが
Sonoma Valley 。
残念ながら既に廃盤ですが、山葡萄の香りが清々しく、
 香水特有の、ともすれば主張し過ぎる強さも無く・・・
私などでも、気負いなく身に纏えたものでした。
今更ながら調べてみると、
Sonoma Valley は葡萄の産地の名前だったのですね!


嫌いな香りはストレスの元ですが
良い香りは、癒しになります・・・。

枕元にラベンダーを置いたり、エッセンスを枕に数滴たらすのも
ゆるやかな安眠への誘いとなりますし、
日中頑張りたい時は、テーブルの上にローズマリーを活けると
仕事が捗り、眠気もおさまるから不思議ですね。

いつのまにか、話がハーブに移りつつありますが・・・

そうそう、以前本で読みましたが
イギリスでは女性への贈り物に、ラベンダーのボトルがポピュラーで、
外出時などはハンカチにその匂いをつけ、
人混みなどで気分が悪くなった時、そっとハンカチを鼻にあて、
匂いを嗅いで気持ちを落ち着かせるそうです。
これは、我が家でも実行されましたが
なかなか効きますよ!

そして今、我が町は沈丁花の天然の香りに包まれています。