4/06/2011

ティーコぜーのおはなし


ティーコぜーのオーダーをいただきました。
Tさま、御眼鏡に適うものがありますでしょうか?



 ① 少し光沢のある生地です。
レースはコットン。



② 生地もレースもコットン。


③ ゴブラン生地。しっかりとしています。
こちらのマットは、色違いの赤系を合わせています。

④ ③の色違いです。

どれも、輸入した生地を使用しています。
ティーコぜーは、裏生地は全てキルティングですので
とても冷めにくく、お茶の時間をゆったりと楽しむことが出来ますよ!

さて、少しティーコぜーのお話を。
お茶の時間に、ティーコゼーをかぶせられたポットがトレイの上に乗っている光景。
いつも使っていれば、ほぼ当たり前の場面ですが、
これがティーコゼー無しのところを想像すると
なんだか重大な忘れ物をしたような、落ち着かない気持ちになるのは、
きっと私だけではないはずです。

ティーコゼーは、ほのぼのとした見た目の可愛らしさもさることながら、
本来の「お茶を冷まさない」という能力は驚く程です。
優に1時間は(もちろん、温度の感じ方には個人差がありますが)
紅茶を美味しい温度に保ち
その間、のんびりと椅子に腰掛けて過ごすことが出来るのは、実際とても有難いこと。
気の置けない友人の来訪の時などには、あらかじめ大きなポットを2つ用意します。
1つのポットで十分にお茶を蒸らし、
もう1つのポットに茶葉をストレーナーでこしながらお茶を注ぎかえ、
それにティーコゼーをかぶせてお菓子と共にテーブルに運べば、もう準備は万端!
紅茶が濃くなることを気にせずに
後はゆっくりとおしゃべりを楽しむことが出来ます。