4/13/2011

足し算と引き算




ずっと進まなかったアーティー。
なかなか気に入らず、部屋の片隅にしばらくおいていました。

何がしっくりこないのか・・・
まず第一にバランスが悪かったので、
ドレスのスカート部分をまたほどき、
次は袖丈が気になり、そこは最後に調整することにしたけれど、
まだ、何か違う。

かつらを作りなおしてみると、少ししっくりしてきました。
それから、帽子に落ち着きのある色を足して・・・


和の世界は引き算ですが、
フランス人形と呼ばれるこの人形は、ほとんどが足し算で
完成に近づけて行きます。
もちろんやり過ぎはいけませんが、
大事なことは、常にバランスに気を遣うこと。
私は何故か、金髪碧眼の子が上手く作れない・・・
一番日本人が求める人形のイメージなのですが、
それに合わせると、衣装がどうしても安っぽくなってしまって・・・
今回も断念! 永遠の課題です。

よって、アーティーは少しお姉さんになりました。


暖かくなると、庭に出る回数が格段に増えます。
昨日は裏庭の雑草引き、
今日も土を2袋買って来て、ベランダの鉢植え作業。

薔薇にはつぼみもついて来ました!
虫との戦いの始まりでもあります(涙)。