4/22/2011

北浜~淀屋橋散策 芝川ビル



今日は、朝一番で美容院に出かけ、久しぶりにカットとパーマを。
普段ならそのまま帰宅するところですが、
今日はW氏のお細工の展示を見せていただくため、
その足で北浜へ。

すぐ帰るつもりだったのですが
パートナーが大学を出る時間が遅くなり
待ち合わせに1時間も遅れることになったため、
予定外でしたが、芝川ビルに足を延ばしました。
(でも、レトロ建築好きとしては、この予定外に胸が躍るのです!)

大阪の芝川ビルと言えば、有名な近代建築物。
地下のRIVE GOUCHE(バルテュスのポスターが貼ってあるベトナム料理のお店
には、ランチを食べに行ったことがありましたが、
その時は急いでいて写真が撮れず・・・(涙)。

今回も、カメラを持ってきてませんでしたので、不本意ながら携帯で・・・
しかも、私がレトロ建築を撮るときは、いつも雨!
雨女???


芝川ビルを見るといつも、英国のアーツアンドクラフツ を連想させるのですが、
実は南米のマヤ・インカをイメージされているそう。
外観は、ゴツゴツとしていて、とても面白い 装飾です。


 内部の螺旋階段。
外壁の色調に合わせて作られています。

 「ここの2階に素敵なお店がありますよ。」と教えてくれたのはW氏。
上質リネンの洋服を扱う「LISETTE」さん。

 

素敵な店員さんがいらっしゃって、
快く写真撮影を許可してくださいました。









天井のモールディング

いくつもの 時代を経たものは、
それだけで 風格と品がありますが、
こちらのお店は、そんな芝川ビルとよくマッチしていました。
〒541-0044
大阪市中央区伏見町3-3-3 
芝川ビル2階
06-4963-2538
11:00 - 19:00
定休日 水曜日

 さて、最初に寄せていただいたW氏の工房も、
こんなに素敵な蔦の絡まるビルの一室に。
北浜の青山ビルです。
* 現在は二筋向こうのユニ船場に移転されました。

一階には、大好きな丸福珈琲もあるのです。
* 現在は閉店


新作の金太郎でんでん太鼓を見せていただきました。
表を見て、可愛い!


そして、W氏らしいところは、
背中を向けても可愛いというところです(笑)。




最後は、丸福珈琲。
ここでやっと、パートナーと合流。
 長かった一日。
やっぱり、ここのカフェ・オ・レが一番好きだわ・・・。