5/11/2011

5月の薔薇の咲きはじめ





今朝、 ベランダのライラックローズの一番花を見つけ、
これから三日続きの雨に、傘をさしてやりたいような心境。

けれど、雨粒をしっとりと纏う薔薇も、いとをかし・・・。


気が付けば、ここ数日の暖かさでで急に 色づき、膨らんだ蕾たち。
数えると我が家には、30種近く の薔薇がありました!
小雨の中、どんどん開きはじめます。


 前庭から外にせり出した緑も、その間に咲く薔薇も、
元気が溢れそうなビタミンカラー。 
通りを歩く人たちの、見上げた先に映りますように・・・。


ここしばらく、いつも以上に忙しい日々を過ごしています。
まったく有難いことです。

こんなにバタバタとしていても、人形の作業というのは
心が決して殺伐とすることが無く、
そんな暇は無いはずなのに、
ニコニコと話しかけながら仕事をしております。

そして、集中の糸が切れたら、
庭に出て、草木を眺め、しゃがんで剪定を始めたり、雑草を抜いたり・・・
今日も、ものすごく大きい芋虫を見つけ、
以前の私なら、凍りつくところですが、
今は、鋏でチョキン。

これから、チョキン、チョキンのシーズンですねぇ・・・。