5/25/2011

袋小路


ただいま人形作業は、ゴーチェの衣装作りにかかっているのですが、
昨日、ワンピースの上身頃がほぼ出来たところで
重大なことに気付いてしまいました。

「開き部分が無い・・・。」


 開きとは、着る時にホックやボタンで開閉する、服には無くてはならない部分。
それを忘れるとは、正に袋小路ではないか!
私も焼きが回ったものです(恥)。

それで、肩の部分をほどいて開きとしましたが
それでは、いかんせん頭の大きい人形は脱ぎ着しにくい。
結局、また大きくほどいてやり直すこととなりました(溜息)。

こんな時は、またベランダに出て、しばしぼ~っとするに限ります。



 ようやく咲き出した一重で小輪の薔薇・ヴァレリーナ
もう10年以上の鉢苗なので、
思い切って小さなアーチ仕立てにしようかと考えています。


撫子は、丈夫で良く咲いてくれます。
懐かしい雰囲気のする、優しい花。



写っていませんが、手前にテーブルがあります。
そこで、家族でよくお茶を飲んだりしますが、
今年はまだ・・・。


北向きですが、花もそれなりによく育つこのベランダは、
セラフィンのお気に入りの場所でもあります。

今朝は、カンパニュラの葉っぱをちぎって食べているところを見つかり、
箒で追いまくられたセラフィン。
はこべの葉っぱも好物です。