5/31/2011

セラフィンの健康診断


毎年4,5月は、セラフィンが金食い虫になる季節。
狂犬病の予防接種に始まり、ワクチン、フィラリア検査、
そして毎月のフィラリアの投薬、ノミ予防の薬・・・

今日は動物病院へ行って、
お財布が見事にスッカラカンになってしまった!

それにしてもセラフィン、1年前は9,5kgもあり、
ダイエットを宣告され今はほぼ理想体重の8,1kg。
調子に乗り、つい野菜の量を増やしすぎ
2ヶ月前は6,9kgまで体重が落ちたりして、
先生も、「この子は食べ物が直に体重に出る子やな!」
とオドロキの表情。
 パートナー曰く「月の満ち欠けみたい。」

これもひとえに、セラフィンの食事回数が
とても多いことに関係していると思いますが、
今更変えられへんしなぁ・・・。


そして、もう一つ驚くことに、
昨年498だった中性脂肪が、今年は42って・・・。
先生を囲んで、思わず皆で笑ってしまったくらいの衝撃でした。
もしや、スリムセラフィン誕生!?

じゃ~ん!
見た目には、いつも同じ感じなんだけど・・・。

帰宅してからセラフィンとベランダに出て、やっと雨上がり後の作業を。


 ジューンベリーは名前の通り、6月にいつも食べごろになる甘い実。
サマープディング食べたさに鳥と格闘していた時もありますが、
今は私も成長し、ジューンベリーは皆、鳥にあげることにしたので
ストレスも減りました(笑)。

ほれ、みんなお食べ!

 


いつも、一番花が終わるこの頃から、薔薇を挿し木するのですが、
上手く根付いた!と喜んでいると、なぜかいつのまにか無くなっていて、
狐につままれたような気分に。
ある時セラフィンが、折角根付いた挿し木を加えて
ベランダを走り回ってるのを発見!!

怒って追い回すと、なんとそれを急いで食べてしまった(唖然)。

鳥の仕業かと思っていましたが、
意外に犯人は近くにいました・・・。



今夜はこれから、楽しみにしていた行事があります♪
これを励みに、仕事を頑張っていたと言っても過言ではありません。
カメラを持って、いそいそと出かけてまいります。