5/12/2011

Roses are red


Roses are red,
Violets are blue,
Sugar is sweet;
And so are you.

薔薇は赤い 菫は青い 砂糖は甘い そして君も・・・

今の季節にぴったりのマザーグースの一節。

こんな詩には、やはり薔薇の描かれた
儚いようなカップでのむお茶が、似合うような気がします。

気が付くと、窓の外が少し明るく、
やっと雨もあがりました!



挿し木で育てたワイルド・イヴ。

我が家にある薔薇で、一番好きなんて言うと、
他の薔薇が拗ねるかもしれませんね・・・笑。

 ワイルド・イヴは、本来はベージュがかった優しいピンクですが、
挿し木したこれは、何故かアプリコットの色。
素晴らしい香りで、丈夫な品種。
名前も、この花によく合っていて、古風で素敵です。



ラベンダー・ローズ


 表のアーチも、満開になりました。
横には、人気のピエール・ロンサールが隠れています。
我が家の外壁の色にはどうかな・・・と避けていましたが、
1年前に安くて小さな苗を購入。
すくすく育ち、たくさん蕾をつけています。
開くのは、まだ数日かかりそう。

裏庭の薔薇もこれから!
朝起きて、蕾を確かめるのが楽しい毎日です。




薔薇といえば、この子の洋服も、薔薇の刺繍。
お預かりの女の子、新しい服を着て
お家に帰ることになりました。



あらためて見ると、
胸にも、薔薇のレースです。