6/07/2011

庭に咲く鐘



鐘のような花たちの主役の季節です。
毎年、さまざまな紫のグラデーションが並ぶカンパニュラ。


カンパニュラの親戚のようなホタルブクロ。
今年は例年になく、たくさん咲きました。






紅白の斑入りの薔薇の根元に群生しています。

茄子紺でもっとぷっくりとしたホタルブクロもありましたが、
今年はとうとう消えてしまいました。



こちらは珍しい、八重のカンパニュラ。
来年は近所のお店で売っていないかもしれないので、
是非、種を採取しなければ・・・。



それにしても
カンパニュラもホタルブクロも、どちらも風雅な名前ですね。
この花たちのミニチュア版のような釣鐘草は
一足先に旬を過ぎ、花を終えました。


そしてこの画像・・・
小鳥たちのシルエットの上にある樹木は・・・?



スモークツリーです。
小鳥は、我が家の玄関を守る、焼き物の小鳥でした!





このモクモクしたところが、セラフィンみたい・・・。
これでも、半分の丈に切り詰めたのです。
もう1本、赤い葉のスモークツリーもあるのですが、
植えた場所が悪いのか、一度もスモークを付けません。 
赤いスモーク、見てみたいですね!