6/23/2011

つれづれに・・・


 日中は気温が上がり、
夜は寝苦しいという毎日が訪れ始めたこの頃。
もこもこ毛皮のセラフィンのトリミングも
予想通り予約でいっぱいで、月曜日までお預けです。

夜は、セラフィンに向けて扇風機をかけながら休んでいますが、
それでも尚、涼を求めて何度も徘徊するセラフィンを
その度探しに行って寝室に連れ帰るので
私も少し疲れ気味。

 今こんなので、夏本番大丈夫かいな・・・。


毎日午前10時頃、仕事の合間にお茶を飲みますが、
今日はベランダで。

 眩しいような青い空!


12時半まで仕事を続け、母と二人でお昼ご飯。
炊飯器を開けると、中は空っぽ。
今年初めての素麺をゆでました。
美味しかった!



ところで昨夜は、チケットをプレゼントしていただき、
若林顕氏のピアノの演奏会へ。

今年はリストイヤー(生誕200年)ということで、
オールリストのプログラムでした。

何年か前まで、リストが苦手だった私。
けれど、ある時とても素敵なリストの演奏を聴いてから、
その魅力が少し、分かりかけてきました。

演奏者により、退屈になりがちなリストですが、
若林氏の音は、ホールに美しく響いていました。

今年はあと何度、リストを聴く機会があるでしょうか・・・。


~読了日記~

思いついたように、久々に・・・。
書くべきという本のみ、記すことにしました。

「レイチェル」 ダフネ・デュ・モーリア

先日読んだレベッカの双璧をなすという触れ込みで読んだ本。
どちらかといえば、レベッカの方が好みでしたが、
これも面白かったです。