6/27/2011

緑色のレース




 少し前から、ポートレート・ジュモーに取り掛かっています。

アンティークのジュモーの中では、 ポートレートに一番心惹かれるのですが、
製作するのは難しい人形。
なかなか、アンティークのようなオーラは出ません。
ですので、10年前に、一体作ったきりでした。

秋の展覧会に向け、久しぶりに一体作ってみようと焼き上げましたが、
作業は遅々として進まず・・・

いつもそうですが、
その人形の魅力を、心から感じることが出来るまでは
形にしていくのは無理なのです。

そして、ある時ふと見つけた、はっとする美しい表情。
その人形に恋した瞬間から、その良さを映す支度が始まります。 

黒のローンが似合う気がして、ドレスの下地を縫い、
合わせるレースを数種類、黒に染めてみたのですが、
何故か染め上がりは緑!?
・・・染料にはちゃんとブラックって・・・・・・(涙)。

それでも、なんとなく人形の顔元に持ってくると、似合っています。
レースの緑が、意図したわけではないのに、瞳の色と同じだった・・・!

神の啓示!?

こういう偶然には、必ず必然が潜んでいる予感がして、
これから、黒とグリーンでドレスを作ってみることにしました。


さて、今朝は一番にセラフィンをトリミングに連れて行き、ホッとして買い物へ。
セラフィンのペット用冷え冷えシートなるもの、
セラフィンの食べ物(サツマイモ、きゅうり、鶏肉など)を 買い、
なんとなく開放感から、お茶して帰りました。


ここのゴルゴンゾーラのケーキには、
粒胡椒も入っています。