6/04/2011

Cafe Copan と 水月公園



先週は生憎の雨で、先延ばしになっていた計画。
パートナーの講義の後に待ち合わせ
水月公園で菖蒲を眺め、
すぐ近くに位置する
カフェ・コパンへ出かけて来ました。

この町は、パートナーが大学院に通いながら、長い間暮らしたところです。
その頃からこのお店が気になりつつも
入る機会は無かったそう。

私は、一度この辺りは車で通っただけですが、
通りかかったこのカフェは、車中からも、記憶に残っていました。





ステンドグラスの嵌め込まれたドアの向こうに広がる、
想像以上の新緑の群れ・・・。


テラス側のお客さんが去った時、景色を見に席を立つと、
ご主人が、すぐにそちらに席を移してくださいました。
座って一息つくと、樹木の香りに包まれます。

「森にいるみたいだね・・・!」









この枝ぶりの良い桂の木漏れ日が、きらきらとこぼれ
流れるジャズの調べと溶け合います。
あまりの美しさに、すっかり時を忘れました。




無粋ですが、この緑の輝き、
携帯でなく、ちゃんとデジカメで撮りたかったな・・・。

さて、オーダーです。

パートナーは、モンブランとコーヒーゼリーのパフェと珈琲。
カップはロイヤルコペン。

私は、ケーキと紅茶。
オリーブの枝が添えられていました。
カップはヘレンドのアポニーグリーン。

学生の頃、母にアルバイトのお金で
ヘレンドのアポニーフラワーをプレゼントしたことがあります。
当時の私には、大金でした・・・。
母よ、若かりし頃の娘の親孝行ぶり、覚えてますか!?


最近良くある、ナチュラルテイストのお店とは違う
落ち着いた大人のカフェ。
家具はアンティークで、清潔感ある空間でした。

「またお待ちしております。」
ご主人の丁寧な物腰と言葉に、パートナーと二人して
「近くにこんなお店があったらなぁ~!」と溜息。

我が家からは、ちょっと遠過ぎますが
わざわざ用事を作ってでも出かけたい場所でした。



そして、水月公園。
ここは、よくパートナーから聞いていた場所。
以前はツガイの白鳥がいたそうですが、
今は見当たりませんでした。


菖蒲を見ていると、なんだか浴衣を思います。
今年はもっと浴衣を着よう。





この水月公園、梅も有名です。
この日はたまたま、梅の収穫日で、市の方?が大きなバケツに
たくさんもいでいらっしゃいました。

我が家の梅も、本日収穫予定です。