7/13/2011

吸着窓シート




 ほぼ私の作業部屋と化している二階リビング。
この場所でいつもパソコン作業をしているのですが、
朝日に始まり、夕方まで日差しがとても強い!

夏場だけ通販生活の高機能サンシェードを使っていますが、
それでも隙間から入った日差しが、皮膚にジリジリ痛いのです(涙)。

もともと皮膚が弱く、お医者さんからも「焼いてはダメ!」と言われながらも
パソコン作業だけで結構日焼けしてしまう毎日・・・

そこで、今日届いた吸着窓シート
これを窓に貼ってみました!
(このシート、料理研究家の門倉多仁亜さんのブログで知りました。)




右だけ貼って撮影してみました。
実際に窓のそばにいると分かりますが、
肌への日差しのジリジリ感は全く違います!

多仁亜さんによると、貼っている窓と貼っていない窓では
温度が10度も違ったそうです。
そこまでの差は、緑の多い我が家と都会のビルでは出ないでしょうが、
部屋がうっすらと暗く落ち着き、ドライをかけていますが、よく効いています。


一番の証拠として、
クーラーをかけてもフローリングで仰向けに寝ているセラフィンが、
こんなにスヤスヤとベッドで・・・

幸せそう・・・。

10分後。
お~い、セラフィンどこだ~!

完全に寝入ってしまいました・・・。

こういうシートにしては、割に作業しやすく、途中の貼り直しもきき、
2年もそのままで大丈夫だそうで、なかなかいいです。