8/17/2011

サーモンピンクのブリュとセガンテイーニ展






70cmの大きなブリュ、ほぼ完成いたしました。
とてもチャーミングな子です。

ブリュらしい艶やかさと、見る角度によっては、幼さと・・・
人にいろんな面があるように、
人形にも七色の顔があります。


作る過程で人形が
少しずつ心を開き、見せてくれる新しい表情に
毎回、はっとさせられるから、
飽きずに作っていられるのだと、私などは思うのです。







さて、今日は朝9時半に出発し、滋賀の佐川美術館に出かけ、
セガンティーニ展を観てきました。

まるで、刺繍糸で刺したかのように見えるタッチが不思議で、
それがセガンティーニ自身の類まれな色なのだと思い、
そんな風に、自分自身だけの色を、持つことが出来たら・・・と、
滋賀の地を後にした今日。



滋賀といえば、たねやです。
バームクーヘンを買い、2時半には帰宅、
留守番の娘と3時にはお茶を。

そして忙しい我が家は皆、それぞれの仕事に散って行ったのでした。
そういえば、パートナーなどは車中で、翻訳原稿の校正までやっていた!

今日の刺激が、皆それぞれの仕事に生きることを願いつつ・・・。