8/21/2011

妖精のドレス


 お待たせしている、小さなブリュのドレス。

ようやく雰囲気が(私には)見えてきたので、撮影してみました。

ご依頼主さまのご希望のイメージは「妖精」。

では、やはり羽のように軽い感じを出そうと、まず材料選びに四苦八苦。
コットンで縫おうかとも思いましたが、それでは張り感は出ませんので、
シルクの楊柳地を使いましたが、厚みがあり、
この小さなサイズを縫うのは、少しばかり大変です。
まだ鋏を入れていませんが、
繊細な刺繍の美しい、カラーを使うことにしました。
ずっと前に海外で仕入れたものですが、やっと出番が!
まずは、優しい風合いになるよう、うっすらと染め、
これを裁断し、作った型紙でエプロンのように仕立てていきます。



合わせる色により、表情が変わるのは、人と同じですが、
優しく幼くなりそうです。
こちらは、お出かけ用?ドレス。

 Sさま、もう少しお待ち下さいね!


昨日は愛犬セラフィンの誕生日で、
いつものように何事もなく過ぎつつあった我が家ですが、
人形がご縁でお友達になったKumiko さんより、
メールでセラフィンに嬉しいプレゼント!


ワレモコウがセラフィンの鼻を思わせます・・・(笑)。

Kumikoさん、どうもありがとう!
そして、Kumikoさんの素敵なエッセイは、こちらです。