8/29/2011

いただきもの


 残暑の厳しい中、鈴焼という、なんとも可愛らしいお菓子が届きました。

送り主はKumikoさん。
「無添加で、ワイン片手でも美味しい!」とのこと、
早速おやつに嬉しくいただくことに。
お茶は何にしよう・・・
熱いレモングラスティーがいい、と庭から取ってきます。


それを鋏で3cmくらいにカットし、
電子レンジで1分。

ポットに入れお湯を注ぐと、
香りも色も、爽やかなイエローグリーンのお茶になります。



 鈴焼きは、ちりんと音が鳴りそうな、可愛らしい鈴の形。
きっと作られる工場には、
この鈴の形をした鋳型がたくさん並んでいるんだ!と
想像してしまいますね。

素朴で誰でも美味しくいただける、
ありそうで、なかなか無いお菓子ではないかなあ、と思います。
お知り合いに差し上げたい!と、早速注文する母。
娘も、すっかり気に入ったようで、我が家の新定番となりそうです。



 Sさまからは、ブリュの写真を送っていただきました。
こんな小さなパラソルがあるのですね!
マイ・フェア・レディやメリーポピンズばりの小さな貴婦人に早変わり。

そして、この馬の絵皿は、アメリカの専門誌にも掲載された、Sさまの手描き作品です。



新しいお家で、すっかりくつろいでいる様子。
我が家にいた時より、ずっと幸せそうです。