9/11/2011

Birthday Bear



母の誕生日はあさってなのですが、昨夜プレゼントを渡しました。
今年は趣向を変え、テディベアを・・・。

娘が幼かったころ、海外よりベアを取り寄せしたことがあったのですが、
そのベアを母がいたく気に入り、
月日が経ち、日焼けしてボロボロになり、処分した時も、
「欲しかった!」と残念そうに言っていたことが頭の片隅にずっとありました。

なので、偶然ネットでこのベアの作家さんと出会えた時は、
「そうだ!今年はこれにしよう!」
となったわけなのです。

今は、奇を衒った個性的なベアも多い中、
クラシカルなベアが、ずっと飽きずに傍に置ける気がして。



作家さんにオーダーしたところ、
表面のモヘアの色選びから、本当に迷い、
二転三転して、最後にはこの、少しパープルがかったグレイを選び、
形にしてもらったのです。

ベアの足裏にメッセージも刺繍していただけるということで、
「For my mother Noriko」とお願いしましたが、
いかんせん母が刺繍をしていることもあり、ずいぶんプレッシャーをおかけしたようです(笑)。
申し訳なかったなぁ・・・。




このベア、届いたときにまず感じたずっしりとした重みが
とても新鮮な驚きでした!

この重みが、両腕に抱えてみたときに、とても心地いい・・・
そう、ビスクドールと同じです。

そして表情は・・・ごらんの通り、なんとも飄々として愛らしいでしょう?
実は、人形用に、私も小さなベアをひとつ作ってもらいました。
こちらは、また次回ご紹介しましょう。

このベアは、alphz mumさんにお願いいたしました。
画像のどちらも、母の刺繍した椅子に腰掛けております。


そして、ベアが大好きなパートナーのお母さんが
以前娘に贈ってくれたベアのお話はこちらへ・・・。