9/04/2011

懐かし・面白写真?


今日は、古い写真を出してきて、家族で懐かしく見ていました。

母の「誰!?」というような若き頃のものや、
幼き私や兄のもの、
韓流のような父の写真も飛び出し、笑いつつも
やはり多いのは娘の写真です。

それも、我ながらよくこれだけ縫ったなぁ!と思うほど、
お手製の服を着て・・・
中には、すっかり忘れていたものもありました。

思えば、この娘の服作りが、今の私の人形衣装の原点。
出来上がったものを娘に着せるのが楽しみで、
娘が起きる前に早起きして、
毎日、ミシンに向かっていましたっけ・・・。

せっかくなので、ブログでいろいろ紹介しようと思いながら
写真を見るのに夢中になり過ぎて、
そんな時間が無くなってしまいました(恥)。

なので、一枚だけ。
合成のようなこの写真、 冬のコートを着た娘です。

アップリケのキツネやリス、ドングリ、そして柊の葉。
お揃いでマフラーも作り、コートの裏地も温かいようにウールで。


そしてこのロケーション、和歌山の淡嶋神社です。
ここは人形供養で有名で、
いろんな人形ごとに分けて集められているところが壮観なのです。

招き猫のコーナーでパチリと写したもの。
この写真を見るまで、すっかり忘れていた場所でした。


この台風で、随分被害が出ているようで、和歌山もそうです。

自然の力には、人間は贖う術もありません。
せめて、また穏やかな日々がおとずれるよう、願うのみです。


娘の手作り服は、そのいくつかは今も箱にしまってあります。
いつか、娘が子を持つことがあれば、着せてあげたいと思うのですが・・・