9/05/2011

黄金色の果物


 秋を感じさせる、ひんやりとした風が通る今日、
大きな梨が届きました。

「千葉県は梨の産地で、夏の終わりごろから出荷されています。
放射線セシウムの影響もないとの判断がありましたので、安心してご賞味ください。」
 とのお言葉も添えられ、
ずっしりと重く黄金色の穏やかな光を放つ甘い梨。
触れてみると、今日の風と同じく
ひんやりと心地いい。 
 
 
タイムリーにも、たまたまつけていたテレビで、
この千葉産の梨とお菓子のレシピを紹介していましたが
う~ん、どう考えても、
これは皮をむき、このままいただくのが一番の味わい方 !
早速、冷蔵庫へ。



 思えば小学生の頃、
初めて包丁を持ち、果物のむき方を教わったのがこの梨でした。
ちょうど、仲良しの友達も、
申し合わせたように家で梨の皮むきを練習していて、
「同じ同じ!」、と笑いあったことを思い出します。

あの子は、今どうしているのかなぁ・・・。

ジューシーという言葉がぴったりな、この果物、
夏の疲れた身体を、じんわりと甘く癒してくれそうです。
Cさま、お心遣い、感謝いたします!
一緒に肩こり・頭痛、治しましょうね!



昨日から今日に日付が変わる頃、
夜行バスで東京ディズニーランドへ向かった娘。

彼女が不在というだけで、ちょっとしんみりとした我が家です。