9/10/2011

お客さま


 母の学生時代の友人が来ることになり、
急遽、昨夕から準備。
朝一番に、花を切り活けました。
夏の名残の花たち、まだ咲いてくれていてよかった!



 ベッコフ鍋を使い、シュークルートをメインにするつもりだったので、
家庭的でカジュアルなテーブルに。


 久しぶりに、アビランドのブルーガーランドを使います。


オーブンから焼きあがったシュークルート。


これを取り出しすぐさま
バケットのガーリックトーストをオーブンに放り込み、
それが焼きあがった後には
お茶の時間のコッツウォルズアップルケーキの種と交換する荒業!

お客さまの時は大活躍のオーブン、
今日もフル回転でした。




私は途中、作業で二階にあがりましたが
母達の女子会は、下から時折聞こえてくる笑い声で、
楽しく盛り上がっているのだと、ニヤリ。

細かいことは、なにぶん50年前のこと、さっぱりと皆忘れていたようでしたが、
まあ、いいじゃないですか!
やはり、気のおけない女友達というのは、いいものです。


笑顔で我が家を後にされたのを見送ったあと、
家にのこるは忘れ物。
「忘れ物ないように・・・」と見渡しつつ帰られたのに、
これもご愛嬌、フフフと何やら楽しくなるのでした。

ぶり返しのような残暑の厳しい一日。
本格的な秋が、待たれます・・・。