9/21/2011

リバティのコーデユロイスカート



京都のトランテアンさんは、リバティの専門店で大好きなお店です。

昨年、一つスカートをオーダーし、展覧会で着用していると
「どこで買われたのですか?」とたくさんの方に尋ねられました。

秋らしいコーデュロイの生地がお店に登場したら、
 是非とももう一着オーダーしようと、
お店の方に相談して縫っていただいたものが、今日到着しました。

包みを開けると、まるで花束のようなスカート。
そして、ここが針仕事の好きなものには堪らないのですが、
余り布がたくさん!
添えられたリバティ柄のポストカードは、このスカートの色合いと同じでした。

さて、このハギレでどんなものが出来るだろう!
あれこれ思い描く時間が、楽しい。




リバティのコーデュロイは、お店の方がおっしゃっていたように、
普通のコーデュロイより、薄くて肌触りが滑らか。
なので、こんなにもたくさんの布をはぎ合わせても、シルエットが美しいのですね。

あまり買い物はしませんが、物もちの良い私。
これも、長い間大切にはこうと思います。