9/26/2011

京都へ


朝、DMを郵便局で投函し、一路京都へ。

ちょこちょことした用事を済ませつつ、
最後はつるや夷川さんで、お蕎麦をいただきつつ、
日本酒ソムリエ・Aさんと、展覧会での母の額の飾り方の相談を。 

もともと美術を志していたAさんは、
ここのところ、良きアドバイスをくれる現場監督となってくれています。


終盤には、
最近Aさんが通っているというエスニック料理のお店に話題は移り、
じゃあ、次回はそこで皆で集まり、「お酒の会」をしよう!ということに。
 また、楽しみが1つ増えました。

つるやさんの天ざる

帰宅したのは、4時半。
今にも降り出しそうな空に、急いでセラフィンの散歩を済ませました。


ところで、しばらく前から、イラガの季節ですね。
我が家の庭にも結構見つけますが、昨日、また母が噛まれたと大騒ぎ!
でも、しばらく流水をあてていると、自然に毒の棘が流れるようですので、
もしもの時は、お試し下さい。

 そして、薔薇とイラガ。
ちょっと見ているぶんには可愛いのですが・・・。


 殻を作りサナギになったイラガも見つけました。
凶々しい・・・。

ゴミ袋に入れる前に、好奇心より、鋏で殻をはがしてみると・・・
動いていました・・・。


昨年の、イラガ被害にあった母の様子はこちらです。