11/10/2011

京都の一日



昨日は、所用がたくさん!
一日京都で過ごしてきました。


堀川の、いつもなら夢のような黄金色の銀杏の通りも
今年はまだ、葉は緑のまま。
昨年の今頃は、京都はもっと紅葉していたなぁ・・・と
1年前のコスタンテアンティークスさんでの展示を思い出します。


時間に追われていたため、北山のマリーフランスで買った美味しいパンを
昼は車中で頬張り、
いくつもの用事がやっと済んだ後、ご褒美の如くにルドン展を見ました。



 リトグラフが多く、油彩が少なかったのが残念でしたが、
お茶くらい飲もう・・・とティールームに行くと
そこは長蛇の列!
そこで、帰りも昼に買ったパンと紅茶を車中で。

でも、お喋りで騒がしいティールームの¥1000のケーキセットより、
のんびりと車の中で食べる時間の方が、だんぜんいい。
何と言っても、車は確実に我が家に向かっているし、
そういう些細なことも、なんというか、幸せだったりします。

そう、家に帰ろう!




今日は家でまた、忙しく過ごし、
明日はまた京都。

満月だというのに、雨の予報が残念ですが。



 神戸展のあとの、人形の発送作業が続いていて、
毎日のように郵便局へ。(あぁ、近くてよかった!)

 画像のエミール・ジュモーも、お届け前の最後の写真を撮っていました。
寝かせてみると、いかにも「お人形さん!」という感じで
今までにない表情も見せてくれます。