11/20/2011

秋色のパレット


のどかな晩秋の今日。

ベランダのジューンベリーが、秋色のパレットを広げたように
目に跳び込んできた、朝。




裏の池では、鴨がシンクロナイズドスイミングのように、
一列になったり、Vの形になったり、
無意識な動作なのか、そうでないのか・・・?

まるで、寒さが到来するまでのこの季節を
愉しむがごとく、のんびりと泳いでいます。
水面下では、ユーモラスに忙しく、脚を動かしているのでしょう。

ところで、中国では銀杏のことを、「鴨脚(ヤアチャオ)」と呼ぶそうですよ。
確かに形が似ているけど・・・やはりあの魔法のような幻想的な佇まいは
銀杏と呼びたい気がします。

今日はこれから演奏会へ。
都会の風景の中の銀杏も、美しいですね。
道中、そんな秋のハーモニーを楽しみに・・・。