11/28/2011

京都あれこれ

今日は、いろいろ所用があり、京都へ。

まずはいつもの酒屋さんに寄った後、三条烏丸辺りに車を止め、
腹ごしらえに、イノダ珈琲本店でランチを。



秋の京都ということで、観光客でいっぱい!
庭の見える方は満員だったので
離れのような洋館でいただきました。

いつも思うのですが、イノダの食べ物は、
お世辞にも美味しいとは思えません。

有名なアラビアの真珠も、好みの味ではないし、
最初からミルクの入ってくるミルクティーも、また同じく・・・。

なのに、こうやって席に座っている不思議!?
やはり、この建物の力なのでしょうね。


私のミートローフも、母のソーセージも塩辛かった!



その後は、ギャラリー遊形に寄り、
ミール・ミイでクリスマスの利き蜂蜜用の蜂蜜を求め、
仲良くさせていただいている人形作家さんのK子さんが
お教室の作品展をされているホテル・モントレへ。・・・。

K子さんはもとは、粘土の人形を作られていた方で、
その作品はお写真で拝見したことはあったのですが、
リプロのアンティークビスクドールは初めて見せていただきました。

K子さんらしい、とてもセンスのいいお人形ばかりで、
愛情込められて作られたのが伝わり、
「あぁ、やっぱり人形っていいなぁ・・・」と実感!

「実際に見てもらった方がいいと思って・・・」と、
そこに飾られていた、ジュモーとブリュの靴をオーダーして下さいました。
時間を見つけて、お作りいたしますね。
 珈琲、ご馳走様でした!

私はほとんど家で一人、人形制作をしているので、
たまに他の方の作られたものを見せていただけると、
とても参考になり、気分もリフレッシュします。


京都の紅葉は、もう終盤でしょうか。
道路には、観光バスが犇めき合っていましたが、
私は今日が見納めだったかな・・・。