11/30/2011

春の準備



今日は 午前中は仕事に精を出し、
午後はずっと庭仕事。

チューリップの球根もまだ植えていなかったし、
ヴィオラやカンパニュラ、ルピナス、デルフィニューム・・・
春を彩る花たちの苗を、土をショベルで掘り返し、ひたすら作業!

9年前、引越して来た時は、裏庭は一面笹がはびこっていました。
ご近所からは、「植えても、雑草との戦いですよ!」と言われながら
なんとなく庭のようになり、この家に無くてはならない空間となりました。
(庭の記録は、こちらへ。)

ちょうど3時間しゃがんでいたので、
明日は母も私も、腰痛なのは間違いなさそう(涙)。


そして、ご注文いただいていた人形の着物、
後は比翼を付け、肌着と腰巻を縫うのみとなりました。


 「わぁ~い!」と、晴れ着に喜んでいますが、
あなたのじゃないのよ、と言いにくい・・・。



 お正月の晴れ着を縫ってもらったかのように、喜んでいます。
自由人形さんに、似合いますように・・・。