12/09/2011

はぎれのクッション



 この秋、トランテアンさんにお願いした、リバティのコーデュロイのスカート
余りの細長いはぎれをいただいていたのですが、
昨日、クローゼットから裸のクッションを 見つけ、ピカッと閃きました。

要尺分をつなぎ合わせ、クッションカバーを作ろう!



 綺麗に裁断されていたので、ピンも打たずにスイスイとミシンを走らせ、
すぐに出来上がりました。
私は、病院にあるようなベッド用の机を寝室に持っていて、
夜にはそこで、背中にクッションをたくさん並べ、
縫い物をしたり、本を読んだり、人形の計画を立てたり・・・
この35cmの小さめのクッションは、
編み物をする時に脇にはさむと肩が凝りにくい!

 そして、何よりきれいにはぎれも有効活用され、すっきりと無くなりました。
なんとも気分晴ればれの午後です。

こんな調子で大掃除がてら、いくつか物が作れたらいいのだけど・・・。

今日は急に冷え込みました。
朝のウォーキングも休み、セラフィンにはセーターを着せて散歩へ。
どなたも、どうぞ暖かくして過ごされますように。