12/10/2011

聖夜の食卓


我が家のクリスマス会は、今年は24日です。
大体のメニューは毎年変わりませんが、
何品かは新しいものに挑戦したいなぁ、と思っています。
ここ数日、その試作を・・・。



普段の晩御飯に最近加わったようなメニューを、
少し形を変え、パーティー風にアレンジして、というのが多いのです。
なので基本、簡単なもの!

煮込みなど、時間のかかるものでも、ほとんどはコンロやオーブン任せですし、
当日では無く作り置き出来るものが、何よりとても助かります。

 下の画像は、2008年のもの。
(まだ、何皿かテーブルに出ていませんが・・・)



テーブルクロスやナプキンも、毎年新しいものを縫っていた時もありました。
新しいメニュー開発に燃え、全てに頑張り過ぎていた昔に比べ、
今の家に住むようになってからは、
だいぶ、肩の力が抜けてきたように思います。

「お客様に楽しんでいただきたい」という願いに
「私たちも、楽しみたい!」という正直な気持ちがプラスされたのが
 大きな要因であり、変化となったのかもしれませんね。



およそ20人で過ごすために、それなりに大変な準備!

でも、来られる方々が想像されるよりは、
案外、楽しんで準備していますよ。

 明日は、家族での作り置きメニューの試食会!
クリスマスまで、あと2週間です。