12/21/2011

近付いてきました・・・


 クリスマスまで、あと2日。
料理の準備に入りました。

今日は、パテと、チキンの干しイチジクソテー。
パテは、火を通す前の型に入れた段階で、一度冷やして落ち着かせ、
オーブンで1時間焼き上げてからも、重しをのせ、2日寝かせます。
チキンのソテーも焼き目をつけ、
オレンジとイチジクのソースで煮込んだ後、冷蔵庫へ。
当日は、ほどよく身がしまり、味も深みを増しているはず?です!


クリスマスのテーブルは、飾りつけも楽しみの一つ。
今年は、伯母にもらったテーブルアクセサリーを効果的に使いたいと、
思案しております。

クリスマスらしく、赤のものも多く、
何より身につけたくなるように、美しい。


 まるで、ピアスのような、グラスホルダー。


そして、ポストに見つけた嬉しい贈り物。
今年、人形の衣装をいくつか作らせていただき、
楽しく交流させていただいた、Cさまより、クリスマスカード!

添えられたジュモーの葉書は、先日出かけられた笠間日動美術館のものでした。
アンティークドールの蒐集家でいらっしゃるCさま、
素晴らしい人形をたくさんお持ちで、教えていただくことばかりです。




 先日の着物も、Cさまの自由人形である静ちゃんのものでした。
新しい晴れ着がよく似合って、ちょっと嬉しそうな静ちゃんの写真です。