12/30/2011

柚子


今年のクリスマスは、
裏庭にたくさん生った柚子の中身をくりぬき、
数の子入りの白和えを詰め、トッピングにいくらを飾り、
それがとても美味しかったのですが、
 お客さまから、このようなお菓子をいただきました。

開けてみると、艶々に光った柚子!


柚子をまるごと甘煮にしたものに、カステラ生地を入れ
蒸しあげたもののようです。

「手が込んでるね~」と、感心する母と私でしたが、
更に驚いたのは、その値段!
(よく行く隣町の百貨店に、この和菓子屋さんが入っているのです。)

 それを知るまでは、「一人一個(もちろん)食べよう!」と言っていましたが、
「・・・いや、二人で一個やな・・・うん。」


自分では、絶対買えないねぇ~と、
しみじみ美味しくいただきました。 Iさん、有難うございました!

そして、クリスマスの柚子釜はこちら。




今日は玄関のツリーも片付けました。
明日は羽子板を飾ります。