12/31/2011

大晦日



とうとう今年も今日で終わり。
毎年、その実感が薄くなって行きます・・・。


展覧会後は忙しいのだけれど、
年内に2体作ろうと決めていた、最後の人形が昨夜なんとか形になりました。
ギリギリセーフ!(といいつつ、下着はまだですが・恥)

25cmの小さな人形。
小さければ小さいほど、衣装は縫いにくい。
アームホールなんて本当に小さくて、
おまけにシルクはすぐにほつれてくるし・・・
 でも、ドレスを着て嬉しそうに笑っている様子が伝染して、
 私も思わず笑います。
笑って、今年を終えるのです。


お正月の料理の準備は、七面鳥!
2日半かけてゆっくり解凍したものに、さっき下味をつけ、
また2日寝かせます。
さて、どんなものが出来上がるかは、1月2日のお楽しみ。


 

 全力疾走だった昨年、
今年はもっと余裕をもって・・・と決めたはずが、
今頑張らないで、一体、いつ頑張るんだ!」と、はたと思い直し、
今年も自分なりに、人形をただ作ってきました。


そう、人は自分に出来る精一杯のことを、
日々やるしかない・・・
その精一杯を、積み重ねていける来年でありますように!
(年賀状やクリスマスカードに記した言葉と同じですが、
今は心から そう思うだけです。)

 たくさんの方々との素晴らしい出会いがあった、
とても良い一年でした。
皆様に心よりお礼を申し上げます。