1/06/2012

ジュリー


今日、画家のMariさんから届いたCDを見ながら、
いったい、きっかけは何だったのだろう・・・?と
しばし、回想。


そうだ、あれは私が森茉莉のエッセイにジュリーの記述があったのを
ジュリーの大ファン・Mariさんにメールで送ったことから始まったんだ!

あれから、Mariさんがご親切にジュリー主演のDVDをたくさん貸して下さって、
年末は毎日、それらを順番に見ていたのでした。
「悪魔のようなあいつ」は、かの長谷川和彦脚本の連続ドラマで
今から37年前に放映されたもの。
「太陽を盗んだ男」も、有名な映画ですが、
横尾忠則ばりのポスターに心惹かれ 、初めてみましたが、名作。

私が子供の頃は、ジュリーは歌手でスターだったけど、
実はこんなにいい役者だったんだなぁ・・・と驚き、
久しぶりに聴くジュリーの歌声が胸に響いた2011年の暮れ。


一枚、CDを聴いてみたくなり、Mariさんにおすすめをお聞きすると、
「ジュリー祭り80曲」ということ。
ええっ!いきなり80曲、しかもライブ盤ですか!?
するとMariさん、
その中の1枚を視聴のため、すぐにお送り下さったのです。

早速聴きながら仕事していると、
何故か会場で一緒に盛り上がっているMariさんが脳裏をよぎり・・・

いや、もしかしたら、そこにいらっしゃったのかも?
それも、十分考えられる・・・。


兎にも角にも、人とのご縁というのは不思議なものです。
そして、なんとも嬉しいものですね。

皆さん、なかなかジュリー、いいですよ!


* Doll Shop 更新いたしました。