1/11/2012

ハッピーエンド


 年末から借りていた図書館の本。
好きな近代建築の本と、娘のおすすめ伊坂幸太郎。
「砂漠」がとても良かったので、他にも読んでみたけれど、
「アヒルと鴨のコインロッカー」で 動物虐待のシーンが出てきて、
急に読む気が失せてしまった、というより、
読めなくなってしまったのですが・・・

ドキュメンタリー番組やニュースを見ていても、
この頃はなんだかすっかり涙もろくなってしまって、
始終、ティッシュで目をこすっています。

パートナー曰く、なんでも「老人性感情失禁」というのだそう。
でも、何も感じなくなる方が怖いので、
一人こっそり泣くぶんにはいいかな、と思っています。


セラフィンの散歩の時、図書館に本を返し、
予約していた本をまた、交換にもらってきました。

 どうやら私は 近頃は本も映画も、
ハッピーエンドしか見たくないのかもしれません。



2階のいろんな場所にうつしたゼラニウム、
やはり冬が苦手だったようで、室内では元気に
次々と蕾をつけています。

画像は、一番寒い廊下。
暖かいリビングと、比較的暖かなピアノ室にも置いていて、
どの場所が一番育つのか、ちょっと研究?しています。