1/15/2012

贈り物


先週の誕生日に、友人のkumikoさんよりいただいた贈り物。
届いた箱の中は、嬉しいものの詰め合わせでした。
ウィリアム・モリスの苺泥棒の柄が好きだと、
時々この日記でも語っておりますが、それを覚えて下さっていて
まだ発売仕立てなのだそう、マグカップです。



この苺泥棒、その名の通り、小鳥が苺をついばむ柄なのですが、
この小鳥は鶫(つぐみ)。
ケルムスコットマナーで苺を育てようとした、モリスの体験から生まれた柄だそうですが、
我が家ですと、さしずめ、裏庭の金柑をついばむヒヨドリでしょうか(笑)?
いや、柿の実をつつく鴉というパターンも出来そうですが、
想像しても、こんなに愛らしい柄にはなりそうもありません。

英国らしく、紅茶もいいですが、
たっぷりした大きさは、カフェ・オ・レやココアなんかにもよさそうです。




読書家のkumikoさんは、本も忍ばせていてくれました。
自分の読む本は偏りがちなのですが、
こうやっておすすめを読ませていただくのも、楽しいですね!

嬉しい贈り物、心より感謝いたします!