1/31/2012

京都



 

 今日は、久しぶりに京都へ。
高島屋の金券が今日までだったので、重い腰を上げて出かけてきました。

残念ながら、昔と違い、百貨店はそれほど心躍る場所では無くなりましたね。
同じものが、ネットで割り引きで買えたり、
また、探せば洗練されたものが、並んでいるお店もありますから、
高い百貨店で、定番を買う必要性も薄れてきているように思います。
今日も、財布を物色しましたが、
どこの百貨店も、置いてあるのは同じもの・・・。
心、躍らず。



そこで高島屋もほどほどに、歩いて京都BALのジュンク堂書店へ。
美術書の階で、たくさんの本を手に取って幾通りもの冒険をし、
すっかり満足した後は、同じ階のカフェでお昼をとりました。


なんの変哲も無い、トーストサンド。
まるで、家で食べているみたいなのに、
その素朴さが 美味しかったのでした。

食べきれなかった分は、包んで持ち帰りました。


そして、高島屋に戻り、金券を使おう!ということになり、
地下食料品売り場へ。
お菓子のコーナーで
思い切って、この高い羊羹を買おうか・・・
いや、これを買うなら、こっちの普段のを二つ買うほうがいいんとちゃう?
それもそうやなぁ、

・・・と、なかなか豪快には金券は使えないのでした(恥)。

でも、最後には全部使い切った!!
(やり遂げた!という感じ。 )


でもまあ、いろいろ見て回って、それはそれで楽しく過ごし、
帰り道に今日の一番の目的である、お酒を買い、帰宅。


画像は、お昼に食べたトーストサンドと、持ち帰った包み。