3/15/2012

春の花たち

 

昨秋は、春用の花の苗を買わずにいましたが、
ベランダの花壇を増設することにしたので、
祖母に会いに行ったついでに、春らしい苗を購入。




最初に寄った有名な園芸店は、なんでも高い!
そこで、以前はよく通った花屋さんに行くと
懐かしいおじさんが、変わらずに苗をリーズナブルに並べて 
店開きをしていました。

パンジー苗、¥90。
さっきのお店だと、¥500!

これだけ買って、全部で¥880です。
久しぶりに行ったのに、まけてくれたし、嬉しい限り。



 

10年前に引越ししてから、すっかりご無沙汰していましたが、
それまでは、切花を毎週ここで買っていました。
今は、庭で調達出来るので、買わなくなりましたが、
少し年をとったおじさんを見て、
いつまでも元気にやって欲しいなあ、と思いました。
(でも、多分、向こうもこちらを老けたと思っている・・・。)


帰宅すると、郵便受けにMariさんから嬉しい小包とお手紙。
今、早速聴いていますよ!
ありがとうございます。



 友人の伴奏に出かける娘を車で送る合間にも、
パートナーとまた、1万歩 歩いてきました。

 コースの大きな公園は、梅が見ごろ。
桜の時のように、ビニールシートを広げている人もいました。

我が家の梅の古木は、コンクリートで補修しつつももたせていましたが、
幹に蟻の巣が見つかり、昨春抜いてしまいました。
代わりに、駐車場裏の赤いスモークツリーを移植。
今年、たくさんスモークを付けてくれたらいいのですが・・・。