3/20/2012

単純で素直


 今日は、少し大掛かりに庭仕事。
まだまだ色が無くて寂しいのですが、
日毎に植物の成長を感じるのも、この頃。



冬に地中に埋めた球根や宿根草が顔を覗かせ、
もうひと月もすれば、魔法のように賑やかになるのを想像しつつ
ひたすら作業。


娘はというと、今日は友達と京都をぶらつき、
夕方より他の友達と合流して、焼肉食べ放題に行くのだそう。
あんまりにも楽しみで、ドキドキして食欲が無いと、
お昼ご飯もそこそこに、出かけて行きました。

 私の若い頃は、食べ放題(しかも焼肉!)なんて、
行ったことが無かったわ・・・
行きたいとも思わなかったし、その頃はもっと
悩むことに生き甲斐を感じてた・・・

繊細で、複雑な人間なのだと、思いたかったのかも(恥)。
それも、若さゆえ、ですね。

でも実際には、その頃信じていたより はるかに
自分が図太いということも受けとめつつある
42歳の今。


 昨日は卒業式の合唱隊のアルバイトで、
1日のうちに3回も式に出て、
学長の話も3回聞いたんだ、とお疲れ顔の娘でしたが、
今頃は皆で賑やかに、鉄板を囲んでいるのでしょうか。

嬉しすぎて、楽しみで、お腹が痛い!とまで言っていた娘を思い出し、
単純で素直というのも、なんだかいいなぁ、
などと思ったり。



 新しい花壇に、鉢植えの薔薇をいくつか移植しました。
5月が楽しみです。