3/21/2012

途中経過


 先日は、スカートがまだでしたが、
やっと少しずつ形になってきたブリュです。


今日は下着も裁断しましたので、今週いっぱいで仕上がりそうな
記念日のブリュ。
後姿に、もう一工夫トレーン付けが残っていますが。

 先日より、オーダーの人形をどれにしようか
迷われている方の 相談に乗らせていただいておりますが、
その時に、ふと画像にしてみようと思った 人形の大きさの比較。
考えれば、30cmだの、42cmだの、HPに書いてあっても
実際のボリュームの違いは、並べてみた方が分かりやすいはずですね。

ということで、まずは
25cmの立っている人形と、30cmの座っている人形の比較。



こちらは、立ち姿の25cmと42cmの人形の比較。





面白いのは、人形は大きい子も小さい子も、
いろいろ並べて飾っても、おかしくないということ。
むしろ、ばらばらの方がまとまる感じがして、好きです。

座っている子と立っている子を一緒に飾るのも、
むしろ全員立っているよりは自然で、馴染みますね。

どの大きさも、どの子も皆可愛いと思うのは、
作り手の欲目ですが(笑)、
人形には部屋の空気をいきいきと変える
不思議な力があります。

人形作りを始める前、実はビスクドールが苦手だった私。
今は、人生で無くてはならない、限りなく大切な存在となりました。


* 仏蘭西人形のギャラリーがさびしくなったので、
大きなブリュを2体、アップいたしました。