4/06/2012

ポートレートジュモーその後


もう少しで、ポートレート・ジュモーのドレスが仕上がりそうです。

大きな子も大変だけど、小さな子もまた、苦労があり
出来ることに限界はありますが、
どこか意志のある顔立ちと その子のために作られた衣装
それを感じられるようにと心がけながら、作業しています。

このポートレートは、30cm。


まだスカート部分に 少し何か工夫をしようと考えていますが、
ゴールは間近!
下着は、レースをたっぷりめにして、裾よりのぞかせよう。



今日は、朝から買い物に出かけ、あちこちとはしご。
春休み最後ということで、娘も一緒に。
・・・といっても、いつものごとく用事だけ済ませ、移動の繰り返しで、
せめてもの簡単なランチと、本屋さんにちょっとだけ・・・。


雑誌の類は、もう随分前から買いませんが、
暮しの手帖は好きなので、たまに買います。
広告ばかりの雑誌と違い、読むところもたくさんあり、
なかなか捨てられません。
今日も、美味しそうなチーズケーキのレシピと
金沢で長年加賀指ぬきを作っている、可愛らしいおばあちゃんの記事につられ
買ってしまいました。
 そのおばあちゃんのお部屋には、フランス人形と市松さんが飾られていて
ちょっと嬉しくなってしまったのも、一因?


指ぬきを使わなくなって久しいのですが、
ちょっと自分用に作ってみたくなりました。

裁縫道具は、一番お世話になっているものなのに
いつもテーブルの上に散乱しています(恥)。
あぁ、几帳面になりたい・・・。